京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 京都御苑下立売御門を出たところに、菅原天満宮があります。 北野天満宮や大宰府天満宮は菅原道真公を御祀りしている事で有名ですが、この菅原天満宮も同じ菅原道真公を御祀りしています。 では何が違うのかと言うと、ここは菅原道真公が御生まれになったところだそうです。   奈良や島根にも生誕の地があるようですが、どこが本当なのでしょう? 菅原道真公が複数いない限り、生誕の地は1ケ所だと思うのですが・・・?
torii.jpg

 街中の神社なので、周囲は建物だらけです。 後方の白い建物は平安女学院、レンガ造りの建物は聖アグネス教会です。
syaden.jpg

 「菅公御産湯の井」と言う文字を刻んだ石碑と井戸があります。 後方は、宮司さんのお宅です。
ubuyu.jpg

 北野天満宮同様、牛がいました。
usi_20080228165055.jpg

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

★京都のおみやげ(まち楽)★



京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
スポンサーサイト
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。