京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 まだまだ寒い京都地方です。 今日も朝から雪、みぞれ、雨が降ったりやんだり、時々晴れたりと、変わりやすい天気でしたが、晴れ間を狙って京都御苑の早咲きのを見に行きました。
 寒さに負けずに前回(14日)と比べて、花の数が増えていました。 この木以外にも咲きそうな木もあったので、少しづつ春の足音が大きくなって来る事でしょう。
P1262049.jpg

P1262047.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-13

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑散策記 トップページへ


 最近の京都は、非常に寒い日が続いています。 しかもこの日は朝から曇り空で、お出かけ日和とは言えないようなコンディションでした。 しかし、のことが気になっていたので、勇気をふるって京都御苑へ出かけてみました。 来て良かった! しっかり咲いていました。 毎年一番に咲く紅です。 まだまだ寂しい咲き方ですが、全部で10輪ほど咲いていました。 これから日一日と数が増えていく事でしょう。 春はもうすぐそこまで来ています。

撮影場所 航空写真 座標C-13

 こちらは蝋梅です。 今が満開です。 一本しかないのであまり目立ちませんが、しっかり頑張っていますよ。 近くへ行くと良い香りがただよっていました。
roubai.jpg
撮影場所 航空写真 座標BC-15,16

roubai2.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ


 新年 明けまして おめでとうございます。 今年も宜しく御願い致します。   今年の正月はいつもより少し寒いような気がしましたが、勇気をふるって京都御苑へ出かけてみると、咲いてるではないですか。 蝋梅(ろうばい)の黄色い花です。 場所は宗像神社の北側です。 名前に梅の文字がありますが、中国原産の蝋梅科の植物です。
roubai_20080302232512.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-16

 京都御苑で一番早咲きの紅梅はこれくらいです。 1月下旬頃には咲きそうです。 何年か前には、12月に咲いたこともあります。
ume_20080302232247.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-13

 西園寺邸跡の椿や山茶花は満開です。
saionji.jpg


 寒いのに虫がいました。 蜜を吸っているのでしょうか? 寒いせいか動きは非常に鈍かったのですが、生きていましたよ。 この時季に蜜を吸っている虫を見たのは初めてです。
sazanka musi


tubaki sazannka


tubaki.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-12

 オレンジ色の花のように見えるのは、扉(とべら)の実です。
tobera.jpg


 扉(とべら)の実のアップはこんなのです。 殻が割れて、中から朱色の実が飛び出しそうになっています。
tobera mi
撮影場所 航空写真 座標D-2

 近衛池の傍に一本の大きな柿木があります。 葉が落ちて、たわわに実った柿の実が、よく見えるようになっていました。
kaki.jpg


 下の写真中央に鳥がいるのがわかりますか? 望遠レンズも三脚も持って行ってなかったので、少しわかりにくいのですが、ヒヨドリです。 この日は何故かヒヨドリが沢山飛んでいました。
kaki hiyodori
撮影場所 航空写真 座標CD-2

 近衛池の西側の児童公園の中にある飯桐 (いいぎり)の実が、葡萄のように実っていました。
iigiri up
撮影場所 航空写真 座標B-2

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ


2007年3月

桜が咲いています(桜 桃 木蓮)

「京都御苑の今」2007年3月25日(桜 木蓮 雪柳 蒲公英)

舞妓はん?(桜)


2007年4月

ピンクの綺麗な椿を見つけました(椿)

花海棠(花海棠)

「京都御苑の今」2007年4月14日(桜 著莪 山吹 紫鷺苔 金鳳花)

「京都御苑の今」2007年4月21日(さくらんぼ 山吹 桜 梅の実 大犬のフグリ 蓮華草 ムクドリ)

「京都御苑の今」2007年4月28日(桜 白詰草 蒲公英 金鳳花 春紫苑 灯台躑躅)

「京都御苑の今」2007年4月30日(皐月 躑躅 夏蜜柑 梅の実 蒲公英)


2007年5月

雷が落ちたのでしょうか?

「京都御苑の今」2007年5月3日(オキザリス タビラコ)

「京都御苑の今」2007年5月4日(鴨 亀 苺)

「京都御苑の今」2007年5月5日(アオスジアゲハ 春紫苑 庭石菖 踊子草 楓)

「京都御苑の今」2007年5月12日(蜜蜂 白詰草 黄金虫 春紫苑 酸葉 大葉子)

「京都御苑の今」2007年5月19日(黄菖蒲 サクランボ エゴノキ 桃の実 扉)

「京都御苑の今」2007年5月27日(箱根空木 クマ蜂 昼顔)


2007年6月

「京都御苑の今」2007年6月2日(キノコ サクランボ 桜 万年草)

「京都御苑の今」2007年6月3日(キノコ)

「京都御苑の今」2007年6月9日 (泰山木 母子草 クロシジミ 水蝋の木 キノコ)

「京都御苑の今」2007年6月16日(前)(キノコ)

「京都御苑の今」2007年6月16日(後)(キノコ 猫)

「京都御苑の今」2007年6月23日(その1)(姫女苑 紫陽花 松)

「京都御苑の今」2007年6月23日(その2)(キノコ)

「京都御苑の今」2007年6月23日(その3)(キノコ)

「京都御苑の今」2007年6月30日(前編)(紫陽花 梔子 アオメアブ ザリガニ 亀の卵 檜扇水仙)

「京都御苑の今」2007年6月30日(後編)(キノコ)


2007年7月

「京都御苑の今」2007年7月7日(藪茗荷 薮枯らし 蛇の目蝶 キノコ)

「京都御苑の今」2007年7月15日(柿 捩花 ショウリョウバッタ キノコ)

「京都御苑の今」2007年7月21日(百日紅 キノコ)

「京都御苑の今」2007年7月28日(アベリア クロアゲハ 小紫 百日紅 アヒル)


  2007年8月

「京都御苑の今」2007年8月4日(百日紅、藪茗荷の花と実)

「京都御苑の今」2007年8月25日(椿の実、青いマツボックリ、九条池の亀)


2007年9月

「京都御苑の今」2007年9月9日(百日紅、萩、小紫、黄花コスモス)

「京都御苑の今」2007年9月22日(彼岸花、キノコ、どんぐり)

「京都御苑の今」2007年9月29日(盗人萩、露草、キノコ、彼岸花)

2007年10月

「京都御苑の今」2007年10月13日(金木犀)

「京都御苑の今」2007年10月28日(楓、桜、百日紅)


2007年11月

「京都御苑の今」2007年11月11日(楓、桜)

「京都御苑の今」2007年11月25日(銀杏、山茶花、楓)


2007年12月

「京都御苑の今」2007年12月1日(楓、紫式部、メタセコイヤ、山茶花、椿)

「京都御苑の今」2007年12月9日(アライグマ、銀杏、石蕗、真弓、山茶花)

センダンの「コブ病」(栴檀)



京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
