京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。

京都御苑では躑躅(つつじ)が満開です。 写真は中立売西駐車場躑躅です。

御苑内、御所の西側中立売西駐車場前の躑躅P4263269.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-6


京都御所の西側に、宮内庁京都事務所があります。 事務所の前庭にオレンジ色の綺麗な躑躅(つつじ)があります。 昨年の事ですが、躑躅の季節が終わって、少し冷え込んだ時期がありました。 何を思ったのかこの躑躅、2回目の花を咲かせました。

御苑内、御所の西側の宮内庁京都事務所の玄関前の躑躅P4263256.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-5


下の写真は同じく宮内庁京都事務所の前庭です。 黄色い金鳳花(きんぽうげ)の花が沢山咲いていました。

御苑内、御所の西側の宮内庁京都事務所の玄関前の金鳳花P4263264.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-5


京都御所の東側に京都迎賓館があります。 その更に東側に著莪(しゃが)が沢山咲いています。

御苑内、御所の東側の京都迎賓館の東側の著莪P4263237.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-7


御苑内、御所の東側の京都迎賓館の東側の著莪P4263225.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-7


春紫苑(はるじおん)も元気です。 何処にでもある雑草ですが、良く見るととても綺麗です。 京都御苑内のあちらこちらで見ることができます。

御苑内の春紫苑P4263221.jpg


御苑内の春紫苑P4263230.jpg


紫鷺苔(むらさきさぎごけ)です。 京都御苑内の芝生の中で咲いています。 苔と言う名前がついていますが、立派な花です。

御苑内の紫鷺苔P4263219.jpg


椋鳥(むくどり)です。 偶然撮影する事が出来ました。

御苑内に住んでいる椋鳥P4263213.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ



 京都地方は大変良い気候となりました。 御苑内、御所の南西にある出水の小川周辺で、今年最後の桜が満開です。 山吹(やまぶき)や躑躅(つつじ)も咲き乱れ、まるで桃源郷を思わせるような雰囲気になっています。 花の下でお弁当を広げたり、お酒を飲んだり、出水の小川で遊んだりと皆さん休日を満喫していたようです。 この牡丹桜、今週中は綺麗に咲いていることでしょう。
御苑内、御所の南西、出水の小川付近の牡丹桜P4203200.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14,15

 牡丹桜の手前に山吹(やまぶき)が咲いています。 この山吹、今週中に満開となりそうです。
御苑内、御所の南西、出水の小川付近の牡丹桜と山吹P4203168.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14,15

 こちらは咲きたての躑躅(つつじ)、これからGWにかけて、あちらこちがで見ることが出来ます。
御苑内、御所の南西、出水の小川付近の躑躅P4203193.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14,15

 京都御苑内、京都御所の南側にあるトイレの横に蓮華草が咲いているところがあります。 京都御苑内で、私の知っている限り、ここでしか見られません。 しかし、何故トイレの横なのでしょう? ここに咲いていることを知っている人も少ないと思います。
御苑内、御所の南側に咲く蓮華草P4193065.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-12

 京都迎賓館の東側に京都御苑三名水のひとつである染殿井があります。 ここの山吹は今満開ですが、ここもローカルな場所なので、あまり人はいませんでした。
京都迎賓館の東側、染殿井の満開の山吹P4193070.jpg
撮影場所 航空写真 座標

 写真は金鳳花(きんぽうげ)です。 京都御苑内の芝生の上なら、今は何処ででも見ることが出来ます。
金鳳花P4203126.jpg


 白詰草(しろつめぐさ)と蒲公英(たんぽぽ)です。 これらも何処ででも見ることが出来ます。 別に見たくも無いかも知れませんが・・・。 白詰草と蒲公英P4203136.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!
京都御所 京都御苑散策記 トップページへ


 今日の京都地方は、曇り空ながら、すっかり春らしい気候となりました。 京都御所の南にある出水の小川では、数本ある牡丹桜もかなり咲いていました。 雨さえ降らなければ、今週が見ごろです。
牡丹桜P4132974.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14

 山吹(やまぶき)も咲き出しました。
山吹P4132959.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14

 こちらは花海棠(はなかいどう)。 京都御所の南側、梅園の東側に数本あります。
花海棠P4132999.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-11

 偶然に、皇宮警察の騎馬隊と遭遇しました。 馬上の人は良いのですが、後ろについているお巡りさんは大変そうです。
皇宮警察騎馬隊P4132977.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ


 京都御所の春の一般公開が始まりました。 紫宸殿の前の左近の桜の様子です。 公開初日と言う事もあってか比較的人が少なかったような気がします。 写真では満開のように見えますが、実際はチョット散っていました。 昨日がピークだったかも知れません。
御苑内、御所の紫宸殿前の左近の桜P4092858_20080409223309.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-8

 御常御殿の前にひっそりと咲いていたピンクの椿です。 綺麗だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。
  御苑内、御所の御常御殿の前の椿P4092893.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-7

 京都御所を見学した後、御所の周りを歩いていると、1匹の勇ましそうな犬を見つけました。 皇宮警察の警察犬です。 京都御苑で警察犬を見たのは初めてだったので、連れておられたお巡りさんに聞いてみると、この犬君、普段は東京にいるらしく、特別に京都御所一般公開に因んでやってきたそうです。 犬君に触らせてもらったのですが、おとなしく、とても賢い犬君でした。 私が犬君にカメラを向けた時、犬君がこちらを向くように、私の方向から合図を出してくださったお巡りさん、細かい心遣い有難う御座いました。
P4092928.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-3

 京都御所の北側にチョット変わったの木があります。 かなりの古木だと思いますが、幹が螺旋を描いています。 写真では分かりにくいのですが、中心部はほぼ空洞です。 でも、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
P4092917.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-3

 京都御所建礼門前の大きなの木です。 今が満開です。 10日、11日のお天気が良く無さそうなので、大変心配です。
P4092945.jpg
撮影場所 航空写真 座標DE-10

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ


 今日の京都地方は朝から晴天、気温も上昇し大変過ごしやすい気候となりました。 京都御苑内、京都御所の北側にある近衛邸跡枝垂れ桜も満開となり、まるでお祭りのように、多くの人で賑わっていました。 たこ焼きや飲み物の屋台でも出せば、結構儲かると思います。(環境省が許可しないと思いますが)
 近衛邸跡枝垂れ桜は今が盛りですので、見に行かれるのであれば、近日中がお勧めです。
京都御所の北側、近衛邸跡のピンクの枝垂れ桜P4052778.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-2

京都御所の北側、近衛邸跡の枝垂れ桜P4052786.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-2

 京都御苑内、京都御所の正門である建礼門前のです。 この木はまだまだ。 暖かければ来週の水曜日あたりが見ごろになると思います。
御苑内、御所の建礼門前の桜P4052690.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-10

 京都御苑内、京都御所の南西にある建春門前のです。 このは間もなく満開となります。
御苑内、御所の建春門前の桜P4052707.jpg
撮影場所 航空写真 座標F-9

 京都御苑内、京都御所の西側にある、先日改修工事を終えたばかりの宜秋門前の桜です。 来週から京都御所の一般公開が始まります。 毎回この宜秋門が入所門となります。
御苑内、御所の宜秋門前の桜P4052799.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-7

 京都御苑内、京都御所の北西側にある、今出川口の大きなです。 後方のレンガ造り風の建物は、同志社大学の校舎です。 京都御苑の北側には同志社のキャンパスが広がっています。
御苑内、御所の北西側の今出川口の桜、バックは同志社大学P4052761.jpg
撮影場所 航空写真 座標G-1

 京都御苑内を散策している途中で見つけたで、丁度うまい具合に半逆光だったので、撮って見ました。
御苑内の桜、アップP4052656.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-15

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
