京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 京都地方は梅雨も明け、毎日うだるような日が続いています。 百日紅はまだかと京都御苑へ出かけましたが、遅咲きなので、蕾すら出ていませんでした。 花の季節になればお知らせするつもりです。

 下の写真はアオバズクです。 京都御所の南西にある梅林の中のひときわ大きな木(木の名前は知りません)の枝に留まっていました。 夕方になると、この木によく来るそうです。 餌でも探しているのでしょうか? この日は一羽しか見つけることができなかったのですが、つがいで来る事もあるそうです。

P7193553.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12



 ニイニイゼミでしょうか? セミの種類はあまり知らないので、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

P7193541.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12



 赤詰草です。 数は少ないのですが、時折芝生の中で見つけます。 白詰草より葉が細長いようです。

P7193521.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-15



 京都御所京都迎賓館の間の芝生(今は草むらになっている)の中に、百合の仲間でしょうか? 状況から見て、植えられたものではないように見えます。 深い草むらに入っていかなければ近づくことができません。

P7193534.jpg
撮影場所 航空写真 座標G-5



 大きなキノコを発見! サルノコシカケの仲間だと思います。 直径30cmぐらいありました。

P7193525.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-12



 テーブルのようなキノコがありました。

P7123518.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-15


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録


京都観光のおみやげは、こちらから!




京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ

スポンサーサイト
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。