京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 京都御所の北側、近衛池の南に変な鉄塔があります。 子供の頃からよく見ていたのですが、判らないままでした。 最近考えていたことは、水に関係があるのではないか? しかし、こんな高いところから水が出るとすると、何の目的で??? ひょっとして蒸気自動車でもあったのか??? 若い方はあまりご存知ないかと思いますが、蒸気機関車は、高いところから給水します。 それの自動車バージョン??? 思い切って皇宮警察のお巡りさんに聞いてみました。 それは、給水塔で、使用目的は、散水車に給水する為のものだそうです。 今は散水していないので、使っているところはお巡りさんも見たことが無いようでしたが、同じものが東京の皇居にあるそうで、皇居では今でも使っているそうです。 謎が解けました。
kyuusuitou.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-3

 給水塔の足元に、石で区切られた部分があります。 埋められてはいますが、ここを掘るとおそらく水栓が出てきて、消火栓キーのようなもので、それをひねると水が出てくるのだろうと思います。 20071130124029.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

★京都のおみやげ(まち楽)★



京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/104-d931a458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。