京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今日の京都御苑は晴れたり曇ったりの比較的過ごし易い気候でした。 下の写真は、そう!アライグマ。 ラスカルでお馴染みのアライグマです。 時々見かけるので、近くにお住まいなのだと思います。 運が良ければ会えると思いますよ。
araiguma.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-18

 凝華洞跡の後ろの立派な銀杏もすっかり黄色いじゅうたんを敷いていました。 写真後方の松ノ木が凝華洞跡です。
20071209225733.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-12

 京都迎賓館の東側にひっそりと咲いていた石蕗(つわぶき)です。 本当に目立たない所(草むらの奥の方)に咲いていたので、殆んどの人は、気が付いていないと思います。 おかげでズボンがひっつき虫だらけで、後が大変でした。
tuwabuki.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-7

 石蕗(いわぶき)の近くに真弓(まゆみ)もありました。 実がパックリ割れて中から赤い種が顔を出しています。
mayumi.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-6

 帰りに見つけたのですが、聖アグネス教会に白い山茶花(さざんか)が咲いていました。 イルミネーションが点いているのが分りますか? 聖アグネス教会及び平安女学院では、クリスマスまでイルミネーションが点灯しています。 暗くなってから出かけるのも良いかも!
20071209225707.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-15西へ

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
あらいぐま・・凶暴そうでちょっと
怖いです^^:お散歩する場所が広くて
いいですね。

今年は真弓、京都でじっくり見れました。おうちにも欲しい、愛らしい
植物てすね。
2007/12/19(水) 08:57 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
玉鬘さん、おはようございます。
あらいぐま、大人しかったですよ。「名前を呼んだら来ますか?」と聞いたら、「来ません!」と言う答えが帰って来ました。 犬の方が賢いかも?
2007/12/19(水) 09:53 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/106-cabdc5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。