京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 新年 明けまして おめでとうございます。 今年も宜しく御願い致します。   今年の正月はいつもより少し寒いような気がしましたが、勇気をふるって京都御苑へ出かけてみると、咲いてるではないですか。 蝋梅(ろうばい)の黄色い花です。 場所は宗像神社の北側です。 名前に梅の文字がありますが、中国原産の蝋梅科の植物です。
roubai_20080302232512.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-16

 京都御苑で一番早咲きの紅梅はこれくらいです。 1月下旬頃には咲きそうです。 何年か前には、12月に咲いたこともあります。
ume_20080302232247.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-13

 西園寺邸跡の椿や山茶花は満開です。
saionji.jpg


 寒いのに虫がいました。 蜜を吸っているのでしょうか? 寒いせいか動きは非常に鈍かったのですが、生きていましたよ。 この時季に蜜を吸っている虫を見たのは初めてです。
sazanka musi


tubaki sazannka


tubaki.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-12

 オレンジ色の花のように見えるのは、扉(とべら)の実です。
tobera.jpg


 扉(とべら)の実のアップはこんなのです。 殻が割れて、中から朱色の実が飛び出しそうになっています。
tobera mi
撮影場所 航空写真 座標D-2

 近衛池の傍に一本の大きな柿木があります。 葉が落ちて、たわわに実った柿の実が、よく見えるようになっていました。
kaki.jpg


 下の写真中央に鳥がいるのがわかりますか? 望遠レンズも三脚も持って行ってなかったので、少しわかりにくいのですが、ヒヨドリです。 この日は何故かヒヨドリが沢山飛んでいました。
kaki hiyodori
撮影場所 航空写真 座標CD-2

 近衛池の西側の児童公園の中にある飯桐 (いいぎり)の実が、葡萄のように実っていました。
iigiri up
撮影場所 航空写真 座標B-2

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/110-6e64d6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。