京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 本日の京都地方は朝から雪でした。 例年雪が積もるパターンとして、早朝に降った雪が積もるが、昼過ぎには何もないことが多いのです。 しかし、今日はチョット違いました。 朝の雪はたいしたことなく屋根にも積もってなかったのですが、正午を過ぎても降り止まなくて、どんどん積もっていくではありませんか。 上京区に生まれ住んで数十年になりますが、こんなことは覚えがないほどです。 ここはチャンスとカメラを準備、防寒対策をしっかりし、長靴を履いて京都御苑に出かけました。 すぐに止むかと思った雪がなかなか降り止まず、レンズに雪が付いて悪戦苦闘! 雪の中の撮影は非常に大変であることを思い知らされました。  下の写真は京都御苑で一番早咲きの紅です。 凍りつくような状態なのにしっかり咲いていました。
ume_20080209172726.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-13

 さすが冬の花、椿は雪の中でも元気そうです。
tubaki_20080209172717.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12

 京都御苑堺町御門を入ったところの夏みかんです。 雪の夏みかんは珍しいと思って撮ってみました。
natumikan.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-16

 八手(やつで)の蕾です。 雪の帽子をかぶって春が来るのを待っています。
yatude.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-10

 雪の建礼門
kenreimon.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-10

 雪の建春門
kensyunmon.jpg
撮影場所 航空写真 座標F-9

 厳島神社から九条池の向こう側の拾翠亭を望む。
syuusuitei.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-17

 梨木神社にも行ってみました。
nasinoki.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-7

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉぉ★
こんばんわ。
見事な積雪の写真ですね★

極寒の京都の中、熱い情熱がないと
撮れない作品ですね。
´∀`).☆.。.:*
2008/02/14(木) 19:09 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/113-ecac7a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
