京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 本日の京都地方は朝から暖かく、春の陽気となりました。 京都御苑に出かけて見ると、は非常に多くの人で賑わっていました。 少し前とは大違いです。 の場所は、京都御所の南西に当たります。
   今年の京都の冬は、例年に無く寒かったせいで、体が寒さに慣れたと見えて、いつもより薄着だったのですが、少し汗をかきました。
   この季節は、三寒四温と言いますので、まだ寒い日もあるとは思いますが、本格的な春に向かって季節が動いている事を感じました。
 の咲き具合はまだまだこれからですが、暖かい日が続けば一気に満開となるでしょう。
zenkei.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

zenkei2.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

koubai3.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

koubai.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

hakubai3.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

hakubai2.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

 こんな春も見つけました。 メジロ! 京都御苑の東の端、清和院御門を出たところの植え込みの中です。 とっさの事だったので、ピントが甘くなってしまいました。
 メジロは花の蜜が好きで、よくの花の周りを飛び回っているそうです。 「ウグイス」と言いますが、本当は「メジロ」が正解だと言う説を聞いた事があります。  メジロは目の周りが白いのでメジロというそうです。
uguisu.jpg
航空写真 座標J-9,10

 を離れ、散策をしていると、京都御所の東側で、倒木を見つけました。 赤松の大木です。 何時倒れたのか? 何故倒れたのか? 大きな木なので、倒れた時はかなりの迫力だった事でしょう。
touboku.jpg
撮影場所 航空写真 座標G-4

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/115-f5da6e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。