京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 寒かった京都の冬も終わり、京都御苑にも春がやって来ました。 冬の服装で出かけたのですが、日中は春の日差しが強くて、散策をしていると少し汗をかいてしまいました。   京都御所の南西にある園には、多くの人が訪れ、あたり一面梅の花の香りでいっぱいの中、足を止めてを楽しんでおられました。 
koubai2.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

koubai_20080308182121.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

 綺麗に咲いたの前では、アマチュアなのかプロなのかは判りませんが、沢山のカメラマンで賑わっていました。
kameraman.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12,13

 園のすぐ東側に西園寺邸跡の椿が、綺麗に咲いていたのですが、の人気には勝てないようで、チョット寂しそうに見えました。
tubaki_20080308182142.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-12

 京都御所の北側にある近衛邸跡の枝垂れは、早いものでこの程度です。 暖かい日が続けば開花は近いのではないかと思います。 ひょっとしたら3月中旬にも開花するかも知れません。
sakura.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-2

 馬酔木(あせび・あしび)の花が人知れず咲いていました。 場所は京都迎賓館の東側で、普段からあまりメジャーなところではありません。
asebi.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-7

 こちらもマイナーな場所で、京都迎賓館の南門の傍の植え込みです。 赤い馬酔木(あせび・あしび)です。
asebi2.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-8

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/116-452068d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
