京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 京都御所の春の一般公開が始まりました。 紫宸殿の前の左近の桜の様子です。 公開初日と言う事もあってか比較的人が少なかったような気がします。 写真では満開のように見えますが、実際はチョット散っていました。 昨日がピークだったかも知れません。
御苑内、御所の紫宸殿前の左近の桜P4092858_20080409223309.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-8

 御常御殿の前にひっそりと咲いていたピンクの椿です。 綺麗だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。
  御苑内、御所の御常御殿の前の椿P4092893.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-7

 京都御所を見学した後、御所の周りを歩いていると、1匹の勇ましそうな犬を見つけました。 皇宮警察の警察犬です。 京都御苑で警察犬を見たのは初めてだったので、連れておられたお巡りさんに聞いてみると、この犬君、普段は東京にいるらしく、特別に京都御所一般公開に因んでやってきたそうです。 犬君に触らせてもらったのですが、おとなしく、とても賢い犬君でした。 私が犬君にカメラを向けた時、犬君がこちらを向くように、私の方向から合図を出してくださったお巡りさん、細かい心遣い有難う御座いました。
P4092928.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-3

 京都御所の北側にチョット変わったの木があります。 かなりの古木だと思いますが、幹が螺旋を描いています。 写真では分かりにくいのですが、中心部はほぼ空洞です。 でも、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
P4092917.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-3

 京都御所建礼門前の大きなの木です。 今が満開です。 10日、11日のお天気が良く無さそうなので、大変心配です。
P4092945.jpg
撮影場所 航空写真 座標DE-10

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/123-071413fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。