京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 京都地方は大変良い気候となりました。 御苑内、御所の南西にある出水の小川周辺で、今年最後の桜が満開です。 山吹(やまぶき)や躑躅(つつじ)も咲き乱れ、まるで桃源郷を思わせるような雰囲気になっています。 花の下でお弁当を広げたり、お酒を飲んだり、出水の小川で遊んだりと皆さん休日を満喫していたようです。 この牡丹桜、今週中は綺麗に咲いていることでしょう。
御苑内、御所の南西、出水の小川付近の牡丹桜P4203200.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14,15

 牡丹桜の手前に山吹(やまぶき)が咲いています。 この山吹、今週中に満開となりそうです。
御苑内、御所の南西、出水の小川付近の牡丹桜と山吹P4203168.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14,15

 こちらは咲きたての躑躅(つつじ)、これからGWにかけて、あちらこちがで見ることが出来ます。
御苑内、御所の南西、出水の小川付近の躑躅P4203193.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14,15

 京都御苑内、京都御所の南側にあるトイレの横に蓮華草が咲いているところがあります。 京都御苑内で、私の知っている限り、ここでしか見られません。 しかし、何故トイレの横なのでしょう? ここに咲いていることを知っている人も少ないと思います。
御苑内、御所の南側に咲く蓮華草P4193065.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-12

 京都迎賓館の東側に京都御苑三名水のひとつである染殿井があります。 ここの山吹は今満開ですが、ここもローカルな場所なので、あまり人はいませんでした。
京都迎賓館の東側、染殿井の満開の山吹P4193070.jpg
撮影場所 航空写真 座標

 写真は金鳳花(きんぽうげ)です。 京都御苑内の芝生の上なら、今は何処ででも見ることが出来ます。
金鳳花P4203126.jpg


 白詰草(しろつめぐさ)と蒲公英(たんぽぽ)です。 これらも何処ででも見ることが出来ます。 別に見たくも無いかも知れませんが・・・。 白詰草と蒲公英P4203136.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!
京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/125-25b5547f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。