京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都御苑では躑躅(つつじ)が満開です。 写真は中立売西駐車場躑躅です。

御苑内、御所の西側中立売西駐車場前の躑躅P4263269.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-6


京都御所の西側に、宮内庁京都事務所があります。 事務所の前庭にオレンジ色の綺麗な躑躅(つつじ)があります。 昨年の事ですが、躑躅の季節が終わって、少し冷え込んだ時期がありました。 何を思ったのかこの躑躅、2回目の花を咲かせました。

御苑内、御所の西側の宮内庁京都事務所の玄関前の躑躅P4263256.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-5


下の写真は同じく宮内庁京都事務所の前庭です。 黄色い金鳳花(きんぽうげ)の花が沢山咲いていました。

御苑内、御所の西側の宮内庁京都事務所の玄関前の金鳳花P4263264.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-5


京都御所の東側に京都迎賓館があります。 その更に東側に著莪(しゃが)が沢山咲いています。

御苑内、御所の東側の京都迎賓館の東側の著莪P4263237.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-7


御苑内、御所の東側の京都迎賓館の東側の著莪P4263225.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-7


春紫苑(はるじおん)も元気です。 何処にでもある雑草ですが、良く見るととても綺麗です。 京都御苑内のあちらこちらで見ることができます。

御苑内の春紫苑P4263221.jpg


御苑内の春紫苑P4263230.jpg


紫鷺苔(むらさきさぎごけ)です。 京都御苑内の芝生の中で咲いています。 苔と言う名前がついていますが、立派な花です。

御苑内の紫鷺苔P4263219.jpg


椋鳥(むくどり)です。 偶然撮影する事が出来ました。

御苑内に住んでいる椋鳥P4263213.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか? Yahoo!ブックマークに登録

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑 京都観光散策記 トップページへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~どこもかしこも
満開ですね
2008/05/20(火) 02:58 | URL | kuro-san #Q.Zs5j/w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/126-badf9bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。