京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 京都御所の西側に、京都御苑三名水のひとつ、縣井(あがたのい)があります。
 この付近は、もと一条家の屋敷があったところで、この縣井戸は昭憲皇太后のうぶ湯に用いられたと伝えられており、古くから洛陽の名水とされてきました。昔は、この井戸のそばに縣宮(あがたのみや)があって、地方官吏(かんり)に任命をされたいと願う人々が、井戸で身を清め、この宮に祈願してから参内したといわれています。  また、昔から井戸のまわりには沢山の山吹があって、それを詠んだ有名な歌もいくつか残されています。

縣宮とは、井戸の傍にあった小さな祠だそうです。
官吏とは、役人のことで、今も昔も人気があったようです。
20070730125121.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-5

 飲用には適さないようですが、今でも水は出ています。 20070730125033.jpg
撮影場所 航空写真 座標A-5

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
御所に井戸があるなんて知りませんでした。勉強になりました。
2007/04/27(金) 20:00 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/22-bc350428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。