京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。



 今日の京都御苑は、正午過ぎに、にわか雨が降りましたが、その後嘘のように晴れ渡り、気持ちの良い気候となりました。 今、全盛期を迎えている松の花粉も流されたようです。

 牡丹桜はまだ頑張っています。
20070428162328.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14

20070428162345.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-4

 白詰草(しろつめくさ)(クローバー) 時間があれば、四つ葉をさがしてみるのも良いかも。
20070428162249.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-12

 気の早いタンポポは、綿毛をつけ始めました。
20070428162309.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-5

 金鳳花のお花畑です。 今が最盛期なのでしょうか。
20070428162412.jpg
撮影場所 航空写真 座標G-5

 春紫苑(はるじおん)です。 姫女苑(ひめじょおん)とまちがえやすいのですが、時期的に春紫苑だと思います。
20070428162432.jpg
撮影場所 航空写真 座標H-4

 出水の小川の畔に咲く、灯台躑躅(どうだんつつじ)です。チョット名前が難しい。
20070428165154.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14
コメント
この記事へのコメント
ああ、きれいですね☆。.:*:・'゜☆
´∀`)春の日差しに花が咲いてて
いい季節になりましたね。
くしゃみがよく出ますがやはり春は好きです。
『金鳳花』というのですね。
仁和寺近辺にもたくさん咲いてたのですが
名前が解らずにいたので嬉しいです。
2007/04/29(日) 12:18 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
男でもシロツメクサでよく首輪つくりましたよね~♪
2007/04/29(日) 21:29 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/23-95b6aa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
