京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。



 今日の京都の朝方は少し低めの気温だったのですが、日中は汗ばむくらいになり、初夏の足音が聞こえたような気がしました。 近くのスーパーでお弁当とビールを買い、京都御苑へ出かけました。 芝生のあちらこちらが白詰草の天国になっていて、よく見ると沢山のミツバチが蜜を吸っていました。 偶然ですが、花から花へと飛び移る瞬間が撮れました。
20070512163927.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-15

 コガネムシも一生懸命に蜜を吸っているのでしょうか。 余談ですが私の住んでいる地域では、「コガネムシ」のことを「ブンブン」と呼んでいます。
20070512163946.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-16

 酸葉(すいば)です。 雑草ですが、便秘に効くそうです。
20070512163906.jpg
撮影場所 航空写真 座標E-16

 おなじみの大葉子(おおばこ)です。
20070512163846.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-15
コメント
この記事へのコメント
「ぶんぶん」ってなつかしいなあ。よく捕まえましたよ。
つのがはえればカブトムシなんですけどね~
2007/05/13(日) 07:48 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
ぶんぶん~☆。.:*:・'゜
京都ではぷんぷんなのですね。
私のいたところではかなぶんでした。
夏のうるさい奴でした・・。

お弁当を持ってちょっと御苑へ
というシチュエーションが羨ましいなぁ。^^。
2007/05/14(月) 16:17 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
休日に御苑でビール、羨ましい!
ぶんぶんは(私の場合)ミツバチでしょうか。地域によって呼び名が変わるものですね。
2007/05/14(月) 21:10 | URL | hal #-[ 編集]
コメントありがとうございました
京都御苑を散策できるなんて素晴らしい所にお住まいなんですね。(笑)
写真を拝見させて頂き、御苑の春を満喫させて頂きました。(笑)
あぁ~、自分もカメラ片手に京都御苑を散策してみたいです。(笑)
2007/05/15(火) 00:07 | URL | fuku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/32-2ef5227b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
