京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。



 今日の京都は朝からにわか雨があり、チョットややこしい天気でしたが、昼過ぎから日が差し出したので、いつものように京都御苑へ出かけました。 出水の小川に咲き誇っている黄菖蒲(きしょうぶ)です。 今が見ごろです。
20070519162049.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-14

 さくらんぼも綺麗な色になってきました。
20070519162033.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-4

 写真上方と中央に黒いさくらんぼがあるのが判りますか? 食べても良し、持って帰って鹿沼土に埋めれば、来年の春に芽が出てきます。 種の蒔き方(実生) 食べる場合は気をつけてください。 木によって味が違います。 この木(近衛池の畔)のさくらんぼが一番美味しいです。
20070519162014.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-2

 京都御所の東側の母と子の森にあるエゴノキ(ピンク)です。 今が満開!
20070519161954.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-2

 エゴノキ(白)です。 少し風が強かったので、手で持たせてもらいました。
20070519161936.jpg
撮影場所 航空写真 座標H-4

 桃の実も大きくなってきました。 花桃なので、実はあまり大きくなりません。 虫達は食べているようですが、私は食べたことがありません。
20070519162105.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-10

 扉(とべら)が咲き始めました。じきに満開になりますよ。 あまり目立たない花ですけどね。
20070519162125.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-11
コメント
この記事へのコメント
サクランボ食べられるんですか?
今度いってみま~す♪
2007/05/20(日) 20:53 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
桜の種まき
こんにちは^^。
桜の種まきなど出来るのですね。
実が入手できたらやってみたいと思います。
家に桜の鉢植えがありますが今年はなぜか
花が咲かず実も取れなく残念ですが、来年に期待。
増やせたら素敵だろうなぁ。
2007/05/21(月) 10:35 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
何故咲かなかったのでしょうね?
 昨年まで咲いていた桜ですよね? 桜は花が終わった時から夏場にかけて来年の花芽を付けます。秋に剪定をすると、花芽を切ってしまうことになるので来春に花は咲きません。従って、8月ぐらいの段階で花が咲くか咲かないかの判断ができます。早い桜は今の時期でも判断はできます。素人判断ですけど。後は日当たりですかねぇ?
 玉鬘さんの鉢植えの桜が来春咲きますように。
2007/05/22(火) 00:13 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/34-31fc3ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
