京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 今日は午後から京都御苑へ出かけました。お天気も良かったので、ゆっくり散策する事ができました。 ふと足元を見ると今年初めてのキノコ。 美味しそうでしょ? 食べて見たいのですが、毒も怖い。 色は食べられそうなんですけど?
20070602175715.jpg
撮影場所 航空写真 座標G-8

 失礼して抜いてみました。 やっぱり食べられそうでしょ? 
20070602175759.jpg
撮影場所 航空写真 座標G-8

 良い色のサクランボがありました。(写真中央の黒っぽいやつ) 京都御所建礼門近くの牡丹桜です。 食べてみたら甘かった! 木によって当たりはずれがありますので、あしからず。 でも、キノコと違って毒はありませんので、安心して下さい。
20070602175846.jpg
撮影場所 航空写真 座標F-10

 桜の赤ちゃんです。 サクランボを食べた鳥が糞をして発芽したものです。 でも、この桜は育つ前に刈られてしまいます。 環境省の管理地なので、仕方がありません。 京都御所大宮・仙洞御所は宮内庁の管轄ですが、外側の京都御苑は環境省が管理しています。 でも、皇宮警察は京都御苑もパトロールしています。 ややこしい?
20070602175953.jpg
撮影場所 航空写真 座標F-12

 京都御苑の中の生垣の足元で見つけました。 万年草(まんねんぐさ)です。 小さいので普通に歩いていたら見落としてしまいます。 でも、虫は良く見ているようです。 蜂の仲間でしょうか?
20070602180125.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-15

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/38-94df4d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。