京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 今日の京都は朝から雨、結構強い雨が降りました。 午後から雨のやみ間があったので京都御苑へ出かけました。 あれ! 木蓮? 木蓮の仲間? 通常の木蓮なら春先に咲く花なのに? 勉強不足でごめんなさい。 この時期に咲くこの花はいったい何でしょう? ただ今年の京都は気温が低く過ごし易い日々が続いていて、いまだにツツジやサツキが咲いています。 え!このサツキの満開は2回目じゃないの? と言うような木もあります。
20070609220930.jpg


 母子草(ははこぐさ)の花です。 クロシジミがとまっていたので近づいたのですが、蜜を吸うのが忙しそうでしたので、こっそり撮らせてもらいました。
20070609220954.jpg


 水蝋の木 (いぼたのき)です。 地味な木の花ですが花の数は無数!
20070609221019.jpg


 今朝の雨でいきなり出てきたキノコだと思うのですが、前回紹介したキノコと同じ? 違う? どっち? シメジかテングタケの仲間だと思うのですが? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 
20070609221035.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
木蓮に似た白い大きな花は、泰山木の花ですね。これに似た花にやはり初夏に咲く朴(ほお)の花があります。朴葉味噌に使うあの大きな葉を持つ木です。
2007/06/11(月) 22:22 | URL | 朱雀 #-[ 編集]
朱雀さん、ありがとうございます。植物は好きなのですが、奥が深く難しいです。今後も御指導宜しく御願い致します。
2007/06/12(火) 09:40 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/40-ec2df4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。