京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 7月7日は七夕だと言うのに、朝から曇りがち。 今年も叶わぬ恋路のようです。 7月7日が晴れていたような記憶がありません。 雨が降らないようにと願いながら、京都御苑に出掛けました。
 迎賓館の東側にコオロギの里があります。 ここは自然のままに放置されているゾーンと管理されているゾーンがあります。 管理されているゾーンで藪茗荷(やぶみょうが)が見ごろとなっています。
20070708163655.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-6

 藪茗荷(やぶみょうが)のアップです。 群生して咲いているので、結構見応えがあります。
20070708163713.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-6

 薮枯らし (やぶがらし)に蛇の目蝶がとまっていました。 シャッターチャンス!
20070708163730.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-5

 ホワイトアスパラを見つけたと思って近寄って見ると、何やら不思議な植物。 これって花??? 調べ方が悪いのか、何だか判りませんでした。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 宜しく御願い致します。
20070708163744.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-4

 ついでにキノコ! まんまるキノコ!
20070708163800.jpg
撮影場所 航空写真 座標I-9



京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!
コメント
この記事へのコメント
みょうがの昔話思い出しますね。

みょうがを食べると物忘れをするといわれ、
宿屋にお金持ちの客が泊まったとき、
宿屋夫婦がみょうが料理ばかりを客に出すんです。

そしたら、翌朝、お金持ちはお金は忘れず持っていき、
宿代の支払を忘れて、出て行くんです。
2007/07/12(木) 22:42 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
そんな話、ありましたね! 落語だったでしょうか?
2007/07/13(金) 09:28 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/58-3c446871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
