京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 京都御所の東側に迎賓館があり、その東側に染殿井があります。 今は枯れているそうですが、京都御苑三名水のひとつに数えられています。

「染殿第」跡
 この付近一帯は、平安京当時の北東端(左京北辺四坊)にあたり、平安時代前期に臣下として最初の摂政に任じられ、その後の摂関政治の礎を築いた藤原良房の邸「染殿第」があった場所とされています。
 染殿第はまた、良房の娘・明子(文徳天皇の后で清和天皇の生母)の御所であり、清和天皇は譲位後ここに移られて「清和院」と称されました。(現在の「清和院御門」の名の由来となっています)
 ここにある井戸の遺構が「染殿井」と呼ばれているのも、かつての染殿第にちなんだものでしょう。案内板より
20070710233826.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-6

 梨木神社の境内に染井という井戸があり、京都三名水のひとつに数えられるそうです。 ペットボトルを持った人たちが行列を作っていました。 名前や距離から考えて、京都御苑の染殿井と梨木神社の染井はおそらく同じ水源なのかと推測できます。
20070710233849.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-7

 せっかく梨木神社へ行ったので、本殿へお参りしました。 そして振り返った時に見つけたのですが、能舞台の屋根に松の苗が育っていました。 マツボックリからこぼれた種が発芽したのでしょう。 大きくなったらどうなるの???
20070710233913.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-7

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これすきなんです
こんばんわ。
屋根に根付いた植物・・・。
たまに見つけますがなんかいいですよね。逞しいなぁ~と思います。
2007/07/12(木) 23:33 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
松なので、大きくなったらどうなるのでしょう・・・?
2007/07/13(金) 09:35 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/59-04a79653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。