京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 本日の京都地方は、台風4号も通り過ぎ、雨も止み、僅かですが陽がさすお天気となりました。 しかし、梅雨が明けたわけではないので、湿度は高めだったように思います。 こんな気候のときに元気なのは、やっぱり「キノコ」と言う事で、沢山のキノコの写真を撮る事ができました。
 近衛邸跡の池に近いところに柿の木があります。 台風の影響か、沢山の実が落ちていました。 まだ小さい上、青かったので、拾うのを止めました。 渋柿だと思いますが。
20070716135738.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-2

 花が螺旋状に咲くこの花、捩花(ねじばな)と言います。 そのものズバリのネーミングですね。 しかし、不思議な花です。 性格が曲がっているのかも?
20070716140048.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-5

 写真中央に写っているのは「ショウリョウバッタ」です。 子供の頃、よく捕まえたものです。 今年はチョット早いかな? たしか8月以降だったように思うのですが?
20070716135556.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-5

 赤くてかわいいキノコ、白雪姫に出てきそうなイメージです。
20070716135501.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-3

 沢山のキノコが、群生していました。
20070716135754.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-3

 他にも沢山のキノコの写真があります。 もし良ければ、「続きを読む」からどうぞ!

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!
 台風の雨のせいで、傘に水が溜まっています。
20070716135716.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-5

20070716135658.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-2

20070716135640.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-2

20070716135614.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-6

20070716135538.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-2

20070716140031.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-6

20070716140014.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-2

20070716135957.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-5

20070716135942.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-5

20070716135925.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-2

 チョット変わったキノコ、電気スタンドのような形をしています。
20070716135902.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-2

20070716135836.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-2

20070716135812.jpg
撮影場所 航空写真 座標B-2

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!
コメント
この記事へのコメント
捩花(ねじばなと言いますか。
うちにも咲いたんですが、名前が分からなかったので植えたばあちゃんに聞こうと思ってた所でした。
しかし、きのこは図鑑ができますよね「京都御苑きのこ図鑑」みたいな^^
2007/07/17(火) 00:49 | URL | kuro-san #Q.Zs5j/w[ 編集]
 コメントありがとうございます。でも、やってみて判ったのですが、キノコは種類が多く、よく似た形や色でも毒の有る無しがあります。非常に奥が深いと感じています。
2007/07/17(火) 01:28 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
柿は四角くでいい形していますね。
子供のころ、花園の祖母に家にあった
柿とにています。
「御所柿」って言ってましたから、
ひょとしてそれでしょうか?
2007/07/18(水) 06:54 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
 御苑内の柿木はこれだけだと思います。 甘柿なのでしょうか?
2007/07/18(水) 08:54 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
夢の世界~京都御苑
こんにちは。
きのこ大好きの玉鬘です。^^*。
素晴らしい数のきのこですね。
私にも見つけられるかしら??
いつもながら素晴らしい写真
ばかりですねネ。うっとりです。

ねじりの花、ねじられる前のスタイルを
三室戸寺で見かけました。
なんだろうと不思議に見てたんですが、
名前が解って嬉しいです。^^。
2007/07/18(水) 11:24 | URL | 玉鬘 #ryOmyoXs[ 編集]
 今なら沢山見つける事ができますよ。 特に、近衛邸跡の桜の南側にある広い芝生は、数も種類も多いような気がします。 気をつけて歩かないと、知らずに踏んでしまいますよ。
2007/07/18(水) 16:55 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/60-1d335491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
