京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 今日の京都地方は朝から夏!夏!夏! とても暑かったのですが、それでも京都御苑へ出かけました。 寺町通り沿いの門の外側でアベリアが咲いていました。
20070728202920.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-12

 アベリアの写真を撮っていると、突然の訪問者が! クロアゲハです。「でか!」 アベリアの甘い香りに誘われて来たのでしょう。
20070728202949.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-12

 間之町口を入ったところに小紫(こむらさき)が咲き始めました。
20070728203009.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-18

 拾翠亭の百日紅(さるすべり)は満開のようです。 写真より、実物の方が迫力がありました。
 ここ以外にもあちらこちらで百日紅(さるすべり)が咲いています。 前回お伝えした京都御所建礼門前の百日紅(さるすべり)は、まだもうチョットと言う感じ、2部咲きぐらいでしょうか。 また、満開になったらお伝えします。
20070728203030.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-17

 九条池の家鴨(あひる)さん、暑いのに陸にいました。
20070728203152.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-17

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!
コメント
この記事へのコメント
あひるいるのですね
こんばんわ。
どうすれば蝶を撮影する事が出来るんでしょう~。
私は構えるといつも逃げられてしまいます。
殺気があるのかな・・^^:
御苑にあひるもいるのデスネ。
かわいい。
2007/08/01(水) 21:34 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
こんにちは~
暑いのにご苦労様です。

アヒルかわいいですね♪
カップルかな?

2007/08/02(木) 18:56 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
玉鬘さんへ
 蝶を撮影するのは簡単ですよ! UPしている画像は480X640ですが、撮影はズット大きなサイズです。そして、100枚くらい撮るとその中に1枚くらいはまともな作品があります。しかも、トリミングもあったりして!
2007/08/03(金) 00:21 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
玉鬘さん、京都ふらりさんへ
 写真のアヒルなら、九条池の厳島神社にいつでもいますよ! ただ、人に慣れていないので、すぐに逃げますけど。
2007/08/03(金) 00:27 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/63-f999020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
