京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 京都御所の北東に、中山邸跡があります。 ここは、明治天皇の生誕の地でもあり、京都御苑三大名水のひとつ、祐井(さちのい)があります。

 明治天皇は、孝明天皇の第二皇子で、母は権大納言中山忠能の娘・慶子(よしこ)。 1852年11月3日(嘉永5年9月22日)に、京都の中山邸で生まれ、祐宮(さちのみや)と命名された。 1860年(万延元年)に皇太子となり、睦仁(むつひと)と改名。1867年1月30日(慶応2年12月25日)に父・孝明天皇が急逝し、践祚した。

 この頃、幕府側と討幕派は、それぞれ朝廷への工作を強めていた。 1867年11月9日(慶応3年10月14日)には、若年の天皇を戴く朝廷は、幕府側に対しては天皇の名において将軍・徳川慶喜に大政奉還の上表を勅許し、討幕派である薩摩・長州両藩の藩主に対しては討幕の密勅を下すという、複雑な対応を迫られた。 さらに1868年1月3日(慶応3年12月9日)には、討幕派の主導により、王政復古の大号令を発し、新政府を樹立。 1868年(明治元年)から1869年(明治2年)にかけて、旧幕府側と新政府軍の間で行われた戊辰戦争では、東征を命じ、旧幕府勢力を打倒した。

 この間、1868年4月6日(明治元年3月14日)には五箇条の御誓文を発布して新政府の基本方針を表明し、6月11日(明治元年閏4月21日)には政体書によって新しい政治制度を採用。 また、明治と改元して一世一元の制を定めた(改元の詔書が発せられたのは、1868年10月23日(慶応4年9月8日)。 しかし、改元は、慶応4年1月1日(1868年1月25日)に遡って適用されるとした)。 ウィキペディアより
20070809120942.jpg
撮影場所 航空写真 座標G-2

20070809121006.jpg


20070809121032.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

こんな所まで自由にはいれるんですか?
一度ゆっくり御所散策にいかねばなりませんね♪
2007/08/10(金) 20:56 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
京都御苑ってほんと知らない物がいっぱいありますね。
ほんとびっくりです。
2007/08/11(土) 02:27 | URL | kuro-san #Q.Zs5j/w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/67-ff03cb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
