京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 京都御苑蛤御門前に鎮まります護王神社は、初め高雄山神護寺境内にあって、護法善神と称していましたが、嘉永4年3月15日、孝明天皇は、和気清麻呂公に正一位護王大明神の神階神号を授けられました。 また明治天皇は、護王神社を別格官幣社に列せられ、更には勅命をもって、京都御苑蛤御門前に社殿を造営し、明治19年11月3日、現在地に遷座されました。 大正4年には子育明神・和気広虫姫(清麻呂公の姉)を正式にご祭神に合わせ祀りました。鳥居の両脇には狛犬ではなく狛猪がいます。
20070818160442.jpg


 境内のあちらこちらにも猪がいます。 我が国の歴史書「日本後記」に、和気清麻呂公が京より宇佐へ向かわれた際、災難にあわれたのを300頭もの猪が現れて、清麻呂公をお護りしたとあることから、「清麻呂公のお社には狛犬ではなく狛猪を」という崇敬者の声により、明治23年に建てられました。 以来、狛猪は護王神社のシンボルとして親しまれています。
20070818160523.jpg


20070818160542.jpg


20070818160602.jpg


 「幸運の霊猪 鼻をさわると幸せになれる または、そこに再び来ることができる」と書いた看板があったので、私もさわっておきました。
20070818160618.jpg


 北の玄武、南の朱雀、東の青龍、西の白虎、四方守護です。 平安京や平城京の朱雀門は、南の朱雀からきています。
20070818160632.jpg


 本殿です。
20070818160656.jpg


 さざれ石を見つけました。 そう、君が代に出てくるアレです。 学名は石灰質角礫岩と言い、石灰石が長い年月のうちに雨水によって溶かされ、他の石を次々と接着していき大きな塊となったものです。
 北野天満宮の参道横にもあります。
20070818160716.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!

京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
「鼻をさわると幸せになれる」
ってなんかいいですね。
思っていた以上にユニークな
アイテムが多いのですねぇ。^^
2007/08/25(土) 14:28 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/69-d464c24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
