京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 酷暑だった8月も過ぎ、暑さが少しやわらいだ今日この頃と言いたい9月ではありますが、まだまだ残暑厳しい京都地方、京都御苑へ出かけてみれば、やっぱり暑かった上に、木陰では蚊がいっぱいでした。 何故かこの季節は蚊がしつこいような気がします。 蚊も命がけで今期の仕事を終えようとしているのではないでしょうか?
 そんな京都御苑で今、百日紅が最盛期を迎えています。 今なら京都御苑の何処へ行っても満開の百日紅を見ることができます。
20070909221851.jpg
撮影場所 航空写真 座標D-16

 百日紅を撮影した後、もうそろそろかなと思って、京都御苑の東側にある梨木神社へ行きました。 そこにはやっぱり萩の花が咲き始めていました。 まだまだ蕾のほうが多いので、徐々に花の数も増えていく事でしょう。
20070909221922.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-8右

 本殿の手前、能舞台の近くに、白萩が咲いていました。
20070909221937.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-7右

 本殿前の様子です。 ここが、花の数は一番でした。
20070909221949.jpg
撮影場所 航空写真 座標J-7右

 以前記事にした、拾翠亭の西側のコムラサキです。 かなり実の数が増えました。
20070909222105.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-18

 しかし、いまだに花も咲いています。
20070909222118.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-18

 最後に宗像神社へ行ってみると、黄花コスモスが咲いていました。
20070909222132.jpg
撮影場所 航空写真 座標C-16

京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

京都観光のおみやげは、こちらから!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
コスモスにとまる蝶の写真、
とても綺麗ですね。^^。
最近これの小さい蝶がベランダのガーデニングによくきます。
2007/09/12(水) 13:40 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs[ 編集]
可憐な花が咲いていますね。
黄色いコスモス初めて見ました。蝶がとまってる画像、ベストショットですね!
2007/09/15(土) 07:59 | URL | hal #-[ 編集]
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
2007/09/15(土) 12:17 | URL | 月収300万円男 #-[ 編集]
美しい花々
初めまして ブログ村からとんで参りました朝霧と申します。
京都御苑の美しい花々に誘われて参りました♪

殊に萩のお写真に心惹かれました。
可憐で清楚な花ですね。

これからもこちらのブログを楽しみに拝見させて頂きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

2007/09/17(月) 01:56 | URL | 朝霧 #HfMzn2gY[ 編集]
最後の蝶々、きれいですね~

16日、梨木神社いってきましたよ。
急に凄い雨で大変でした。
でも良かったです♪
2007/09/18(火) 19:57 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
 皆さんいつもコメントありがとうございます。 今年は残暑が厳しくチョット夏ばてもあって、更新をさぼりがちの今日この頃です。
 もう少ししたら京都御苑のヒガンバナが咲き始めると思いますので、頑張ってアップしたいと思っています。
 京都御苑でヒガンバナを撮影しているおっさんがおそらく私です。
 私の特徴は、Tシャツ(今は)、口ヒゲ、ハゲ、帽子(ハゲは判らないかも)、小さな鞄をたすきがけ、自転車、一眼レフと言いたいところですが最近はバカチョンデジカメ
 もし良ければ声をかけて下さい。
2007/09/19(水) 00:18 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/75-a0b79bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
