京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 京都御所と迎賓館に挟まれた林の中に、皇女和宮生誕の地(橋本家跡)の表示があります。 このあたりは、いろんなキノコが顔を出します。 昨年の秋は、松茸の香りがしました。 探したのですが見つけることはできませんでした。

 和宮 親子内親王(かずのみや ちかこないしんのう)弘化3年閏5月10日(1846年7月3日) - 1877年(明治10年)9月2日

 幕末の公武合体政策により、公家の生まれでありながら、徳川第14代将軍家茂に嫁いだ。江戸城内では武家の習いで将軍の正室を「御台様」と呼んでいたが、親子(ちかこ)はこれを拒否し、「和宮様」と呼ばせた。
 慶応2年7月20日(1866年8月29日)、家茂が大坂城にて死去。以後「静寛院宮」となる。

 来年のNHK大河ドラマ「篤姫」では、堀北真希ちゃんが皇女和宮を演じるそうです。

大河ドラマ「篤姫」を楽しく見るために  http://tensyouin.seesaa.net/

20070920104409.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

★京都のおみやげ(まち楽)★



京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
感想
はじめまして、とらぴーと申します。

初めてこのブログに来ました。
写真がとっても綺麗ですね。

年一くらいで京都に旅行に行く予定ですが、まだ京都御所はまわりを少しぶらっとした程度です。

情報収集のため、ちょくちょく来させてもらいます。

よかったら自分のHPも見てみてください。

では。
2007/09/23(日) 17:42 | URL | とらぴー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/76-58e72cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。