京都御所、京都御苑の見どころや魅力を紹介しています。   京都御苑への入苑は無料です。
駐車場有(有料) 駐車場の詳細はこちら

 一般公開の詳細はこちら
京都御所、京都御苑の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。 京都観光や京都散策の参考にして下さい。
京都御所、京都御苑を京都観光や京都散策のルートに含めてみては如何でしょう。


 2007年10月22日 快晴の空の下で、時代祭が執り行われました。 私は午前10時30分頃に京都御苑に到着。 京都市内の各地から時代衣装をまとった武将や姫が集まりだしていました。 行列の先頭が京都御所建礼門前を出発するのが正午なので、それまでの間はフリーです。 お弁当を食べたり、記念撮影をしたり、各自好きなように過ごします。 今回はそんな自由な時間を取材しました。

 珍しい馬を見つけました。額の模様がひし形になっています。
20071023165347.jpg

 ひときわ大きな馬、話を聞いてみると北海道のばんえい競馬に出てくるのと同じ馬であるとのこと。 力が強いので、2人で誘導するそうです。
20071023165329.jpg

 変わった模様です。まるで三毛猫のようです。 三毛馬?
20071023165408.jpg

 出発前の奴さんの練習風景です。
yakkosan.jpg

 可愛い大原女さんに会いました。
oharame.jpg

 中央が皇女和宮です。 来年のNHK大河ドラマ「篤姫」が楽しみです。 ドラマでは堀北真希ちゃんが演じるそうです。
20071023165251.jpg

20071023165233.jpg

 時代は幕末だと思います。
20071023164844.jpg

 出雲阿国
20071023165111.jpg

 家族でしょうか? 記念撮影をされているところを横から失礼しました。
20071023165053.jpg

 流鏑馬(やぶさめ)の衣装です。
20071023164825.jpg

 出発前の腹ごしらえ。
20071023164947.jpg

20071023164921.jpg

 牛車を牽く牛がいました。 何故か前足にだけわらじを履かせています。 気になったので調べて見たところ、昔は珍しくなかったようで、蹄を守り、しかも滑り止めにもなったそうです。 わらじを履かせる理由は判りましたが、何故前足だけなのかは不明のままです。 後ろ足は蹄鉄だったのでしょうか? 参考サイト
usi.jpg

 早くもお疲れの様子、本番はこれからですよ! 頑張ってください!
hirune.jpg

 写真中央の後列は甲冑姿の巴御前です。 彼女はこれから馬にまたがって洛中へと出て行きます。
 巴御前:平安時代末期の女武将、木曾義仲(源義仲)の愛妾(あいしょう(めかけ))とされ、治承・寿永の乱(源平合戦)にも出陣している。
20071023165149.jpg

 平安時代の姫のようです。 姫の周りには多くの人だかりができていて、撮影するのも大変でした。 写真左は清少納言です。
20071023165128.jpg

20071023165014.jpg

 立派な武将に会いました。名前を聞いてみると「征夷大将軍 坂上田村麻呂」さんだそうです。 平安時代の武官で、文の菅原道真、武の坂上田村麻呂を言われたほどの人でした。
20071023164903.jpg


京都御所京都御苑京都観光のヒントになりましたでしょうか?

★京都のおみやげ(まち楽)★



京都御所 京都御苑散策記 トップページへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
来月京都に観光に行くのですごく参考になりますv-237
また訪問したいと思いますのでよろしくおねがいしま~すi-278
2007/10/24(水) 18:44 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
 ありがとうございます。 そう言って頂ければ励みになります。 今後とも宜しく御願い致します。
2007/10/24(水) 21:49 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
はじめまして!!
時代祭り、私も同じところにいました。人、人、の頭越しに見るより、けっこう近くで見れてラッキーでした。二年続けて御苑での時代祭でした。それにしてもトイレはすごい行列でした~(笑)
また京都御苑の色々な事、教えてください!!
2007/10/25(木) 22:42 | URL | 福助 #bzd6tJ.U[ 編集]
 京都御苑内の私のいたところでは、行列は見られないのですが、近くで見れて話もできるので、わたし的にはなかなか良い場所だったと思います。
 トイレ行列は確かにすごかったですね。チョット離れれば比較的空いているトイレもあったのに。並ぶか?歩くか?歩いた方が早いのでは?
2007/10/26(金) 10:14 | URL | 火の用心2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://52473232.blog97.fc2.com/tb.php/83-6ef150bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都観光旅行の参考になればと思い、京都御苑、京都御所の史跡 自然、植物 虫 野鳥などを紹介しています。撮影場所は航空写真で確認できますので、今、京都御苑の何が見ごろなのか、それは何処へ行けば見る事ができるのかを確認していただけます。近衛邸跡のしだれ桜や拾翠亭の百日紅は見応えがあります。
